公開日2025.10.6
私は1度もサーフィンをやったことはありませんが、人生はサーフィンのようだと昔から考えていました。サーフィンは基本的には波に乗るわけですが、波を起こすのは自分ではなくて自然です。自然の大きなエネルギーによって波がやって来ます。そしてサーファーはその波の大きさや方向を見きわめながら自分の行くべき方向を決めてバランスをとりながら進んでいきます。進んでいく力は波の力を利用します。
人生においても気がついてみるとある時ある場所に生まれてある状況のなかにいる自分を見出します。そして与えられた環境や時代の力を利用しながら自分の行くべき方向を決めて進んでいきます。波の上に立つわけですから、地面の上に立つのと違ってつねにバランスをとらなければなりません。人生もさまざまなバランスの上に成り立っています。
一方で忘れてはいけないのは私たち自身で波を起こすこともできるということです。自分1人の力では無理でも多くの人の力がひとつになれば世の中を動かす大きな波になります。
さてこれからどこに行きましょうか?それは私たち次第です。もちろんそこには社会的な責任がともなう訳ですが。なるべく明るい方向に進んでいきたいものです。